自分、バレーの指導を始めて約10年ほどになります。小学生、中学生、高校生とそれこそ女子ばかり。これでもかというくらいみんなバラバラ。同じタイプの子なんてひとりもいませんでした。延べ人数でいったら数百人ぐらいになりますか、まあこれだけ経験を積めば、どんな子がうまくなるかぐらいはなんとなくわかるようになりました。それはまぎれもなく、
「教えやすい子」
です。技術のレベル、上達する速さ、人それぞれなのですが、話しかけた時に「はい」と「心から」返事ができる子は、明らかにいい選手になっています。(そうでない人も何人かいましたが。心当たりのある人は少しは反省しなさい)なぜかというと、とても簡単なことなのです。
「話しかけやすいから」
これだけです。
実はこれ、本人が社会に出てからとっても役に立つようです。累計納税額日本一の銀座まるかんの創業者、斉藤一人さんがこう言っていたそうです。
「たとえば職場にひとり、気持ちよく、はい、と返事ができる女性がひとりいたとします。すると、何か仕事を頼みたいときには、みんな彼女に頼みますよね。すると、頼みごとが彼女に集まるわけだから、ありがとう、とまわりから言われる回数が増えます。それだけみんなに喜ばれるわけだから、ありがとうと言われた回数に比例して、彼女にどんどんツキがめぐってくるようになるのです。」
なるほど~ですよね。何ごとかに成功しようと思ったら、いろんな人とのご縁や身の周りの環境はとても大切ですけれども、やっぱりそのすべてが自分次第ということなんですね。
もしみなさんが、これからツキまくりの人生を送りたいのなら、いいですか、
「はい」「ありがとう」
この二つの言葉がカギですよ。お忘れなきように。
0コメント